最新記事



皆様こんにちは m(__)m




ここ数日暖かい日が続いてますね♪


何だか色々バタバタでちょっと更新頻度か落ちてますが・・・・・・


ま、ぼちぼち更新しますんでよろしくです (。-∀-)





先週末の晩ご飯と言うよりアテ(おつまみ)の日♪
20160318-1.jpg






❤ 豚ヒレにくのサラダ ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ チコリの明太なめ茸のっけ ≪ 水野 幸一 ≫
❤ 肉味噌きゅうり ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ ちくわとピーマンの金平 ≪ 奥田 章 ≫
❤ いんげんの胡麻和え ≪ 奥田 章 ≫
❤ きゃべつの浅漬け ≪ 山本 太郎 ≫
箸置き 水野 幸一
20160318-2.jpg





この日はお昼がかなり遅め&ガッツリでお腹が空かず・・・ ( ̄m ̄*) ププッ

もうとりあえず飲めたらいいやで作り置きとか冷蔵庫にあるもんで一杯♪




前日に多めに作ったスパイシーなヒレ肉をのってサラダにしました (#^.^#)


ちょっとだけフレンチドレッシングをかけて野菜と一緒に食べたら美味しかった❤


ヒレ肉やからヘルシーやしねっ (。-∀-) ニヒ
20160318-3.jpg



明日から3連休♪


な~んも予定ないから久々にゆっくりしよかなぁ~ v( ̄∇ ̄)






にほんブログ村
皆様こんにちは m(__)m



天気予報通り・・・


ピカピカの晴れ~ v( ̄∇ ̄)

気温もちょっと高くなってやったぁ~って感じ♪

しかし。

今日はちょっと・・・むずむずと痒いです ( ̄▽ ̄;)花粉が

まぁ。

雨よりかはええかなっ  ( ̄m ̄*)




では晩ご飯♪
20160315-1.jpg







❤ 豚ヒレ肉のぎゅうぎゅう焼き
❤ アスパラの卵ソース ≪ イイホシ ユミコ ≫
❤ 白菜とベーコンの豆乳クリームスープ ≪ ロールストランド ≫
豆皿 イイホシ ユミコ
カトラリー 柳宗理
20160315-2.jpg





前回作ってはまりにはまったぎゅうぎゅう焼き❤

簡単で美味しくて野菜たっぷり~♪


今回は豚ヒレ肉を一緒に焼きました (。-∀-)
20160315-3.jpg


1・ ヒレ肉をフォークで刺してすじ切りしハーブソルトとブラックペッパー・おろし大蒜を
   すり込んでおく。

2・ じゃが芋の皮剥きレンチンし、ブロッコリーも茹でておく。

3・ 玉ねぎ・パプリカ(赤・黄)・エリンギ・ミニトマトを好みの大きさに切る。

4・ フライパンにオリーブオイルを熱し1を全面焼く。

5・ 耐熱皿に具材を盛り野菜にハーブソルトを振りオリーブオイルにおろし大蒜を溶かしたものを
   回しかける。

6・ 200℃のオーブンで焼く。 (焼具合は好みで)
   

簡単~♪♪

焼いてる間に他のおかず作りが出来て時短です (。-∀-) ニヒ

見た目が華やかやからホームパーティーなんかにも良いと思います♪






茹でたアスパラに温泉卵とブラックペッパーとパルメザンチーズ❤


素敵お料理ブログの方のレシピを参考にさせてもらいました (。-∀-) ニヒ


もちろんアチラのお味のが断然美味しいと思いますけどね~・・・
20160315-4.jpg



コノスルの泡❤

初めて飲んだけど美味しかった~❤(//∇//)❤




にほんブログ村

皆様こんにちは m(__)m




週明け早々雨で・・・・・

憂鬱ですね ( ̄▽ ̄;)

でも明日からはお天気で気温もかなり高くなるようで。

もう春はそこまで来てるんかなぁ~なんて (#^.^#)






では先週のいつぞやの晩ご飯♪←いつや
20160314-1.jpg






❤ 鰹のたたき ≪ 竹口 要 ≫
❤ 茄子と豚ミンチの甘辛煮 ≪ 奥田 章 ≫
❤ マカロニサラダ ≪ 水野 幸一 ≫
❤ キムチのせ冷奴 ≪ 村上 直子 ≫
 箸置き 長尾 徳太郎
20160314-2.jpg




フルタイムで働いてる都合上普段あんまりスーパーには行かないんですけどね。

COOPとかヨーカドーのネットスーパーをフル活用しての家事時短。

買い物に行くのはせいぜい休日かたまに週1程度。

ネットでも良い物が買える時代やしね~・・・

ほんまに便利になりました♪

この日はたまたまスーパーに立ち寄ったら大好きな鰹のたたきが❤



綺麗やしお値段もお得価格 v( ̄∇ ̄)

即買いでした♪

さらし玉ねぎと大葉をのせてポン酢で頂きました (。-∀-)
20160314-3.jpg





茄子とミンチの甘辛煮は子供らが大好きでよく作ります♪

熱々ご飯にのせて食べたら美味しいそうな  ( ̄m ̄*) ププッ
20160314-4.jpg





野菜たっぷりの味噌汁♪

野菜が苦手な息子も味噌汁やと食べるからね~

お酒を飲むあたしもこれはアテとして七味をドバーっと掛けて食べますよ  ( ̄m ̄*) ププッ
20160314-5.jpg





先週はこの通りようやく蕾が色づいてた桜・・・
20160314-6.jpg





今はこんなに綺麗に咲いて和ませてくれてます (//∇//)
20160314-7.jpg










にほんブログ村

皆様こんにちは m(__)m



何やかんやで・・・1週間。

1週間放置してました  ( ̄m ̄*) ププッ

色々と重なる時は重なるもんで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くたくたになってました ( ̄▽ ̄;)

遅くなる日も続いたり。

用事が重なったり。

ろくに晩ご飯も作られへんかったりしてね(涙)






そんなドタバタな中の晩ご飯♪
20160311-1.jpg





❤ ハッシュドビーフ ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 海老とアスパラのハーブ炒め ≪ 水野 幸一 ≫
❤ マカロニサラダ ≪ 金井 啓 ≫
豆皿 イイホシ ユミコ
カトラリー クチポール
ワイングラス ラスカボヘミア
20160311-2.jpg






ハッシュドビーフ・・・初めて作った  ( ̄m ̄*) ププッ
20160311-3.jpg

てか。

クックパット検索したんけど・・・色々やね。

デミソースベースやったりトマトソースベースやったり。

ふむふむ。

何となく理解できたとこで味を想像しながら作ってみた (#^.^#)


1・ 玉葱・人参を好みの大きさに切りブラウンマッシュルームは軸を切る。

2・ 鍋にオリーブオイルを敷き玉ねぎを炒めしんなりしたら牛肉も一緒に炒める。

3・ トマトソース1/2缶・デミソース1/2缶を入れ人参・マッシュルームを入れて煮る。

4・ 温まったらローリエ・コンソメ・塩・胡椒・ケチャップ・中濃ソースで味を整えて煮込む。

あれば生クリームを少し入れると味がまろやかになります v( ̄∇ ̄)




あたしの料理は参考程度にレシピを見たり、外食先で食べて気に入ったものを

味を辿りながら作るもんばっかり  ( ̄m ̄*) ププッ

ある意味テキトーなもんばっかりやけど・・・

家庭によって好みの味があるしそれで良いんちゃう♪

そんな我が家の食卓です (#^.^#)






にほんブログ村

皆様ご無沙汰しております m(__)m



いや~・・・まいったまいった。

来るぞ来る来る~。

来ました。

風邪 ( ̄▽ ̄;)

熱出て大変でした↓

ちょっと前から何か嫌な予感すんな~・・・なんて。

何せ虚弱体質なもんで。

ただ幸い月初めやったから大事をとってゆっくり休んで・・・

何とかこじらせて喘息の発作も出ることなく治まりました (。-∀-) ニヒ




昨日はひな祭り♪

皆さんそれぞれにお祝いしたんでしょうね (#^.^#)

我が家はもう皆大きいんで~

そんな大そうな事はせ~へんかったけど  ( ̄m ̄*) ププッ

長女なんて海外旅行に行ったりなんかして・・・

家族4人でちょっとした晩ご飯でした♪




❤ ちらし寿司 ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ お刺身3種盛り ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ チキン南蛮 ≪ 水野 幸一 ≫
❤ 小松菜と揚げの炊いたん ≪ 村上 直子 ≫
箸置き 水野 幸一
20160304-1.jpg






我が家の定番ちらし寿司は海鮮のっけたりの豪華バージョンじゃなくて

あたしのおばあちゃんの思い出の味の田舎風~

これが小さい時好きでね~・・・

お誕生日とかお祝いの日には必ず作ってくれてました (*´∀`*)
20160304-2.jpg


1・ 干し椎茸を戻しておいて戻し汁は出汁に使います。

2・ 戻した干し椎茸・人参・筍・蓮根を小さく切る。

3・ 干し椎茸の戻し汁に干し椎茸・人参・筍を入れて酒・醤油・味醂・砂糖で
   甘辛く炊く。

4・ 蓮根は甘酢でさっと煮る。

5・ 酢 大7・砂糖 大5・塩 少々を合わせておき出汁昆布を入れて炊いたご飯を飯台に入れ
   合わせ酢を少しづつ回しかけて扇ぎながら混ぜる。

6・ 3・4の汁けを切り5に合わせて切るように混ぜる。


トッピングはお好みで♪

我が家の定番は錦糸卵と絹さややけど昨日はあいにく絹さやが無かったからおくらで (。-∀-)

彩りに桜でんぶ❤





昨日は次女の好きなもんばっかりでテンション上がってはりました  ( ̄m ̄*) ププッ
20160304-3.jpg





はまぐりのお吸い物・・・美味しかった (//∇//)
20160304-4.jpg






20160304-5.jpg





旦那弁当♪
20160304-7.jpg





息子弁当♪
20160304-6.jpg

❤ 焼き鮭
❤ ミンチカツ(冷食)
❤ カニカマ巻出汁巻玉子
❤ ひじきの炊いたん
❤ 小松菜と揚げの炊いたん



週末金曜日っっ!


もうひと踏ん張りがんばりましょか~ v( ̄∇ ̄)




にほんブログ村
