プロフィール

チェリー

Author:チェリー
働く主婦の手抜き晩ご飯とお弁当と大好きな器達♪ワンコ3人ニャンコ6人の大家族で毎日がてんやわんやです~♪

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

呑兵衛の料理♪

  • かぼちゃのダブルチーズ焼き♪

皆様こんにちは m(__)m


週末。

いかがお過ごしですか?(#^.^#)

あたしは朝から月1のネイル&マツエクに行き・・・

ちょっとぶらぶら買い物をして・・・・・・

昼寝ぶっこきました  ( ̄m ̄*)

いやいやほんまに。

今週は仕事で色々あってかなり疲れてて。

今日は家族全員集合で焼肉に行く予定なんでね~

ご飯はお休みと言う事でゆっくり過ごしました ( ̄ー ̄)





では昨日の晩ご飯♪
20160130-1.jpg





💛 鰤かま 《 奥田 章 》
💛 鶏むね肉ときゃべつの旨塩炒め 《 竹口 要 》
💛 かぼちゃのダブルチーズ焼き 《 馬場 勝文 》
💛 マカロニサラダ 《 水野 幸一 》
💛 切干大根の炊いたん 《 水野 幸一 》
💛 麩とわかめの味噌汁
20160130-3.jpg

ズーム写真撮り忘れたんやけど・・・( ̄∇ ̄;)

奥のグラタン皿のんね。


1・ かぼちゃ1/4の種を綺麗に取りふんわりとラップをかけてレンチンし
   竹串が通る硬さにして食べやすい大きさに切る。

2・ 耐熱容器にバターを塗ってかぼちゃを並べ軽く塩・胡椒をふり、生クリームを
   回しかけマスカルポーネをところどころに乗せ、最後にミックスチーズを乗せる。

3・ オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。


簡単で凄く美味しかったです♡

かぼちゃがちょっとアレな息子もチーズの香ばしさで食べてた  ( ̄m ̄*)





のんびりゆったりの週末・・・・・・

ワンコ・ニャンコに癒されてます~♪
20160130-4.jpg





皆様も良い週末を~(#^.^#)






にほんブログ村
  • 豚の生姜焼き♪


皆様こんにちは m(__)m



うちの次女。

むっちゃ豚好き  ( ̄m ̄*) ププッ

あっっ!

豚は豚でも豚肉ね。←

次女は児童養護施設で働いてるから家で晩ご飯を食べれんのは

週のうち半分くらい。

遅出やら宿直なんかがあるからそんな時は職場で子供達と一緒に晩ご飯。

そんなこんなで家での晩ご飯をむっちゃ楽しみにしてはる (#^.^#)

だから次女が一緒の晩ご飯の日は次女が好きな物がメインに♪





そんなこんなの晩ご飯♪
20160129-1.jpg





❤ 豚の生姜焼き ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 海老とパプリカのマヨ炒め ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 揚げ茄子おかかポン酢 ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ もやしナムル ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 長ネギと揚げの味噌汁
20160129-2.jpg

今日の器は全て大好きな長尾徳太郎さんの器❤

箸置きもねっ (#^.^#)

もともと北欧食器にはまって発症した器病・・・

色々なお料理ブログさんの刺激を受けて和食器にも挑戦しだして・・・

そんな時一番最初に購入した器が長尾徳太郎さんの錆化粧の角皿❤

届いた時の感動は今でも覚えてる~・・・

思わずはぁ~ってため息出たもん  ( ̄m ̄*) ププッ

そこからは・・・食器棚を追加する程の重度の器病に♪




粉引の器もどれも素敵です❤
20160129-3.jpg

1・ アスパラを切って軽く湯がく。

2・ パプリカを食べやすい大きさに切る。

3・ むき海老(特大)を軽く湯がく。

4・ フライパンを熱してマヨネーズを油代わりに温めて具を全て入れ
   ハーブソルト・ブラックペッパーで味付けするだけ。


簡単で超美味しいですよ❤

お弁当のおかずにもよさそうやけど大人気で完食でした  ( ̄m ̄*) ププッ





旦那弁当♪
20160129-4.jpg




息子弁当♪
20160129-5.jpg

❤ ポークチャップ
❤ 揚げ茄子おかかポン酢
❤ 切干大根の炊いたん
❤ アスパラベーコン巻
❤ オクラのお浸し
❤ 桜かまぼこ



週末金曜日!


頑張って行きましょ~ v( ̄∇ ̄)






にほんブログ村
  • ハーブから揚げ♪

皆様こんにちは m(__)m


連日の寒さに比べて今朝はちょっとマシな大阪♪

ま、5時に起きた時はさすがに極寒やけど・・・

日が沈むのもちょっと遅くなって来て帰宅時の気ぜわしさがちょっとマシな気がする♪

春はまだまだ遠いですけどね~・・・・・





では晩ご飯♪
20160128-1.jpg





❤ ハーブから揚げ ≪ 金井 啓 ≫
❤ 鮪の山掛け ≪ 村上 直子 ≫
❤ ポテトサラダ ≪ 大野 香織 ≫
❤ 切干大根の炊いたん ≪ 水野 幸一 ≫
❤ 豆腐とわかめの味噌汁
20160128-2.jpg




あっさりめのから揚げにしたくてハーブから揚げ♪
20160128-3.jpg

1・ 鶏もも肉を食べやすい大きさ切る。

2・ 1をボウルに入れハーブソルト・ブラックペッパー・卵を入れよく混ぜて冷蔵庫でねかす。

3・ 油を160℃に温め2に小麦粉を混ぜて揚げる。

4・ 火が通ったら一旦取り出し油を切りもう一度軽く揚げ2度揚げにする。


あっさりとにんにくも無しにしました (#^.^#)

ハーブソルトはほんまに万能でどんな素材でも味を引き立たせてくれるから

常にストックしてます (。-∀-)

一度お試しあれ♪




旦那弁当♪
20160128-4.jpg





息子弁当♪
20160128-5.jpg

❤ 鶏もも肉のチーズ焼き
❤ ウインナー
❤ ポテトサラダ
❤ スクランブルエッグ
❤ ピーマンの金平
 
鶏もも肉のチーズ焼きは前日のから揚げの仕込みの時に取り分けて

塩・胡椒して冷蔵庫へ。

朝は焼いて仕上げにとろけるチーズをのっけるだけ♪

ポテトサラダと切干大根の炊いたんも多めに作ってストックしてます (。-∀-) ニヒ

朝はできるだけ時間かけたくないもんね~♪




ブログで見てポチッた≪五色の花むすび≫

見た目も華やかで味もみんな凄く気に入ってます (。-∀-)
20160128-6.jpg










にほんブログ村
  • 茶わん蒸し♪


皆様こんにちは m(__)m



毎日毎日・・・・・

痒くない? ( ̄▽ ̄;)

超アレルギー体質なわたくし。

既に花粉にやられてます(涙)

朝から鼻水じゅるじゅる・・・

ふえっくしょぉ~ん!と。

おっさんなみのくしゃみ ( ̄▼ ̄|||)

かかりつけのお医者さんにも仕事が超ハードでなかなか行かれへんかったけど

やっとこさ行けた。

何とかこれで乗り切れそう・・・かな? ( ̄▽ ̄;)



とにかく先週から仕事がバタバタでね。

手抜きと言えどもさすがに8時・9時の帰宅となると精神的にクタクタ。

で。

ちょっと晩ご飯が作れずにいます (T▽T)



て事で先日の晩ご飯からの・・・・
20160122-1.jpg




茶わん蒸し♪
20160127-4.jpg

食べたい~って思った時にあるもので作るんで具は様々♪

この日は蟹カマでなんちゃて蟹茶わん蒸しでした  ( ̄m ̄*) ププッ


1・ 出汁・塩・薄口醤油・酒・味醂で出汁を400cc作って冷ましておく。

2・ 好みの具を切っておく。

3・ 1が完全に冷めたらよくときほぐした玉子3個と合わせてざるで濾す。

4・ 3を器に移しアルミホイルで蓋をしてフライパンに並べ半分浸かる位の水を入れ一旦取り出す。

5・ フライパンを火にかけ沸騰したら器を入れ強火で7分・弱火で4分蒸す。
   

簡単で美味しい茶わん蒸しができますよ~♪

ゆるめが好きな方は玉子は2個でいいかもです (#^.^#)

上に彩りとして見せたい具は弱火にするタイミングぐらいで乗っけると沈みません。






旦那弁当♪
20160127-1.jpg




息子弁当♪
20160127-2.jpg

❤ ハンバーグ(冷食)
❤ ゆで卵
❤ 海老焼売
❤ ほうれん草のお浸し
❤ 根菜サラダ

お弁当のおかずも冷食と作り置き常備菜でなんとかかんとか作ってます  ( ̄m ̄*)




土曜日にトリミングに行って来た香恋さま❤

ふわふわで可愛さ倍増~❤(//∇//)❤
20160127-3.jpg










にほんブログ村
  • 湯葉豆腐鍋♪

皆様こんにちは m(__)m



寒かったね~~ここ2・3日 ( ̄▽ ̄;)←まぢで

幸い我が家周辺では雪も降らず。

ただただ寒かった。

ま、週末は疲れが溜まってたのもあって家でゴロゴロしてたけど  ( ̄m ̄*) ププッ

 


ではそんな寒~い日の晩ご飯♪
20160125-1.jpg





❤ 湯葉豆腐鍋
❤ ひざ軟骨のから揚げ
❤ 豚と茄子の甘辛煮
20160125-2.jpg

やっぱ鍋でしょ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

ちょうど湯葉豆腐があったから湯豆腐にしました♪

あんまり食欲が無かったのもあって・・・

あっさり豆腐と大好きな鱈で❤

ポン酢は大好きやし食も進むしね (。-∀-) ニヒ

あたし的にはコレで十分やけど旦那と息子は湯豆腐だけやったらアレなんで

ひざ軟骨のから揚げと甘辛の煮物を (#^.^#)




旦那弁当♪
20160125-3.jpg




息子弁当♪
20160125-4.jpg


❤ 海老よせフライ&白身魚フライ(冷食)
❤ 豚と茄子の甘辛煮
❤ ほうれん草の胡麻和え
❤ 出汁巻玉子
❤ 鶏ハム





最近仕事が超ハードでほんまに疲れてる・・・

でも。

こんな可愛い笑顔に癒されてます~❤(//∇//)❤
20160125-5.jpg









にほんブログ村
  • 手作りがんも♪


皆様こんにちは m(__)m




昨日の晩ご飯♪
20160122-1.jpg





❤ 手作りがんも ≪ 竹口 要 ≫
❤ イカと大根の炊いたん ≪ 水野 幸一 ≫
❤ 茶わん蒸し ≪鈴木 史子&小澤 基晴 ≫
❤ チコリのいくら乗っけ ≪加藤 益造 ≫
❤ 野沢菜のお漬物 ≪ 金井 啓 ≫
薬味入れ≪ 竹口 要 ≫ 箸置き≪ 金井 啓 ≫
20160122-2.jpg


和食でもいつもはとりあえずビール派のわたくし。

昨日はのっけから焼酎をキュ~っと❤




手作りがんも♪
20160122-3.jpg


かの有名なお料理ブロガーほ助さんのレシピ❤

前にも1回作って家族に大好評やったしブログを見たお友達も作ってくれたり (。-∀-) ニヒ

その日ある物が具になる気軽に家で作れる優れものです♪


昨日の具は・・・木綿豆腐・鶏ミンチ・きくらげ・干し椎茸・人参・青ねぎです(#^.^#)


1・ 木綿豆腐をしっかり水切りする。

2・ 戻したきくらげと干し椎茸・青ネギをみじん切りにし人参は細切りに。

3・ 水切りした木綿豆腐・鶏ミンチ・2・卵・片栗をよく混ぜ合わせる。

4・ 好みの大きさに丸めて揚げる。


ほ助さんのレシピには細かい分量も書かれてるので参考にしてください♪←手抜き

そして何をつけて食べるのか・・・

とりあえずあたしは大好きな岩塩と柚子胡椒をチョイス ( ̄∇ ̄)

写真には無いけど辛子醤油も最高やったぁ~❤

控えめの味付けにしておいて好みのソースなんかを付けて食べるがんも(#^.^#)

市販品ではできひんよね~♪

是非1回チャレンジしてみてね~ v( ̄∇ ̄)





旦那弁当♪
20160122-5.jpg





息子弁当♪
20160122-4.jpg

❤ ハラミとパプリカの炒め物
❤ ツナときゅうりのサラダ
❤ 蟹カマ入り玉子焼き
❤ 海老グラタン(冷食)
❤ オクラのお浸しоr揚げ茄子ポン酢







にほんブログ村
  • チキンのハニーマスタード焼き♪


皆様こんにちはm(__)m



や~~~っと。

晴れましたね v( ̄∇ ̄)

強風続きで洗濯も部屋干し。

うっとぉ~しぃ~生活ともやっとこさおさらばです♪





では晩ご飯♪
20160121-1.jpg





❤ チキンのニーマスタード焼き ≪ 水野 幸一 ≫
❤ 貝柱と小松菜のバター炒め ≪ 長尾 徳太郎 ≫ 
❤ 根菜サラダ ≪ 杉原 万里江 ≫ 
❤ 豆腐とわかめの味噌汁
20160121-2.jpg




初登場メニュー♪
20160121-3.jpg

色々なブログで見かけてトライ♪

簡単で美味しかったんで是非作ってみてねん ( ̄∇ ̄)


1・ 鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。

2・ フライパンにオリーブオイルを熱し両面を焼く。

3・ 粒マスタード 大2・醤油 大2・はちみつ 大2を合わせておく。

4・ 鶏肉に火が通ったら3をフライパンに入れて煮詰める。


マスタードの香りが良くて甘辛美味しくできました (。-∀-)

ご飯も進むしビールも進む~❤←いつものこと

はちみつの量は甘さの好みがあるんで調節してください♪

付けあわせはきゃべつ・人参・ブロッコリーの温野菜でさっぱり (#^.^#)




旦那弁当♪
20160121-4.jpg




息子弁当♪
20160121-5.jpg

❤ ハムカツ(冷食)
❤ ウインナー
❤ 根菜サラダ
❤ じゃがバター
❤ 焼鮭
❤ ほうれん草とえのきのお浸し



後2日・・・

がんばんでぇ~v( ̄∇ ̄)





モニター募集中~♪
明治の冷食“16品”プレゼント!







にほんブログ村
  • 鶏ハム♪


皆様こんにちは m(__)m





早速の晩ご飯♪
20160120-1.jpg




❤ 焼き鮭
❤ 八宝菜
❤ 鶏ハム
❤ きゅうりとツナのマヨネーズ和え
❤ 野菜スープ
20160120-2.jpg

手前のふ厚~い鮭。

色んなブログでコストコの鮭が美味しいと話題やったんで買ってみた。

うんうん。 確かに。

お~い~すぅい~い❤

身はぶ厚くて丁度いい加減の塩味♪

しっとりとホロホロした美味しい鮭でリピ決定です (。-∀-)




そしてこの鶏ハム♪

家族全員がお気に入りで何回も作ってます v( ̄∇ ̄)
20160120-3.jpg


1・ 鶏胸肉を身が破れ無いように2枚に開く。

2・ 砂糖大さじ1をまんべんなく擦りこむ。

3・ 2に塩大さじ1弱をまんべんなく擦りこむ。

4・ 保存容器に入れて2日間冷蔵庫で寝かせる。

5・ 4を流水で洗い流し端からくるくると巻いてラップで2重に包む。
   両端をキャンディみたいにくるくるまとめると丸くなりますよ。

6・ 鍋にお湯を沸かし沸騰したら5を入れて一旦下がった湯温が再び沸騰したら
   火を止めて蓋をしてそのまま冷めるまで放置。

7・ 完全に冷めたら取り出して好みの厚みに切る。


むっちゃ簡単やし胸肉やのにしっとりしてて絶品❤

横に添えてるソースはマヨネーズにレモンを絞って作る爽やかソース♪

そのままでも美味しいし胡麻ドレッシングにも合いますよ (#^.^#)

いつも何個が作って冷凍ストックしてます♪

お弁当のおかずにもなるしちょっとしたおかずになるんで重宝してます (。-∀-)





無事去年の11月に15歳の誕生日を迎えたレオン❤

立派なおじぃちゃんやけどまだまだ食欲旺盛で元気元気♪
20160120-4.jpg




3月に9歳になるアトム❤

コチラも立派なシニア犬やけど満点元気印♪

毛吹きの良さはトリマーさんもびっくりです (#^.^#)
20160120-5.jpg




ワンコの中で紅一点の香恋(かれん)❤

まだまだおちゃめな4歳の白ポメ女子 (#^.^#)
20160120-6.jpg


そんなこんなの3ワン・6ニャンの賑やかな我が家です (#^.^#)




モニター募集中ですよ~♪
Soy Beauty 豆乳びじん香りごまドレッシングを30名様へプレゼント♪






にほんブログ村
  • やわらかハンバーグ♪

皆様こんにちは m(__)m



昨夜から大荒れのお天気ですね。

大阪も揺れを感じるぐらいの突風で・・・

寝不足です ( ̄∇ ̄;)

皆様も通勤・通学・・・お気をつけて。



では日曜日の晩ご飯♪
20160119-1.jpg




「 ハンバーグ食べたい!」と言う息子のリクエストで・・・

ワインも美味しいしね ( ̄ー ̄)←そっちかい


💛 ハンバーグ
💛 付け合わせ オクラ・トマト・じゃがバター・ブロッコリー
💛 鶏ハムサラダ
💛 コーンスープ
20160119-2.jpg

我が家のハンバーグは合挽ミンチで作ります♪

牛肉だけよりこっちのが好き♡

特に凝ったハンバーグでもソースでもないけど・・・美味しいですよ♪


1・ 玉ねぎ1個をみじん切りにしフライパンできつね色になるまで炒める。

2・ パン粉を牛乳に浸しておく。

3・ 1が冷めたら合挽ミンチ700g・卵1個・パン粉を合わせて塩・ブラックペッパー
   ナツメグ・マヨネーズで味付けして粘りが出るまでよく練る。

4・ フライパンを熱して好みの大きさのタネをよく空気抜きして焼く。

5・ 焼けたらお皿に盛り4のフライパンにケチャップと中濃ソースを入れて煮詰める。


パン粉と牛乳の量はお好みの硬さ加減で良いと思います (#^.^#)

あたしは柔らかいのが好きやから結構入れるかな

ソースもワインとか入れんでも肉汁で十分旨みがでてて美味しいですよ♪

簡単おうちハンバーグです ( ̄ー ̄)




次の日の旦那弁当
20160119-3.jpg




息子弁当
20160119-4.jpg

💛 ハンバーグ
💛 竹輪きゅうり
💛 出汁巻き卵
💛 オクラのおかか和え
💛 海老焼売 (冷食)

2日連続のハンバーグ・・・

ほんまに好きやな  ( ̄m ̄*)





日曜日の昼さがり・・・
20160119-5.jpg




それぞれ好きな場所でお昼寝にゃんこ💛
20160119-6.jpg




ぎりぎりのような気がするし・・・・ ( ̄m ̄*)
20160119-7.jpg




部屋のど真ん中に落ちてる子も居ます  ( ̄m ̄*)
20160119-8.jpg




モニター募集中ですよ~♪
明治の冷食“16品”プレゼント!






にほんブログ村
皆様こんにちは m(__)m



週明け早々雨の大阪。


ちょっとアレなテンションですが・・・




土曜日のアテあれこれ~♪
20160118-1.jpg

おつまみをアテって言うのって・・・関西だけかなぁ?


土曜日の夜、子供らはそれぞれ仕事やったり外食やったりで旦那と二人。


v( ̄∇ ̄)


ワイン飲みたかったしで全然作ってないアテをずらっと並べた  ( ̄m ̄*) ププッ



❤ マルゲリータピザ
❤ チキンコロッケ&ミートボール ≪頂きもの≫
❤ イタリアサラミ
❤ サラダ
20160118-2.jpg

ピザは市販の生地にソース塗ってチーズのっけて焼いただけ  ( ̄m ̄*) ププッ

サラミはコストコで買ったのを並べただけと言う ヾ( ̄∇ ̄=ノ

このサラミ美味しかったわぁ~❤

レモンきゅ~絞って食べました (。-∀-)

リピ決定です♪


そしてメインは・・・・・


これ又頂物の毛蟹❤
20160118-3.jpg

もうワインが進む進む~❤な手抜き晩ご飯でした v( ̄∇ ̄)




そして日曜日のおうちモーニングはハム玉子サンド♪
20160118-4.jpg

基本玉子サンドはゆで卵潰してマヨで和えるんやけど・・・

無性に昔懐かしい喫茶店の玉子焼きサンドが食べたくて (。-∀-)




粒マスタードとマヨネーズたっぷり塗って美味しく頂きました❤
20160118-5.jpg




一昨年の10月に衝撃の出逢いをした希海(のぞみ)

たまたまお付き合いで釣りに出かけた和歌山のリゾートマンションでの出逢い。

お客さんにご飯をもらって生活してたらしく人馴れしてる様子。

色々食べさせて立ち去ろうとした時・・・

ふいに希海が振り返ってあたしの目を見つめた。

思わず「 来たら一緒に連れて帰ってあげるよ。」

無意識に手を差し伸べると・・・

真っ直ぐにあたしの元に歩いて来た。

あ~・・・これも運命やなぁ・・・って。

お外生活が長かった希海がお家猫になるにはそらそら大変でした  ( ̄m ̄*) ププッ

今思えば懐かしい思い出やけどその当時はほんまにこの子を連れて来るのが

この子にとっての幸せやったんかなぁ・・・とか。

うるうるした時もあった。

今の希海は・・・・・



超超甘えん坊のお膝猫やけどね (#^.^#)
20160118-6.jpg




モニター募集中~♪
【アンジェ】お家でカフェ風♪器ごと食べられる、ボウル型ワッフルメーカー当たる!







にほんブログ村
