  • 鱈と豆腐のふわふわグラタン♪



皆様こんにちは m(__)m




寒さの厳しい夜は・・・

はふはふ言うような熱々なモンが食べたくなるよね~♪

最近そう言えばグラタン食べてないなぁ~なんて。

冷蔵庫をゴソゴソしてあるもので作った v( ̄∇ ̄)






昨日の晩ご飯♪
20160226-1.jpg








❤ 鱈と豆腐のグラタン ≪ 石川 哲生 ≫
❤ ぎゅうぎゅう焼き ≪ 萬古焼き ≫
❤ カプレーゼ ≪ 水野 幸一 ≫
ワイングラス 長尾 徳太郎
カトラリー 柳宗理
豆皿 イイホシ ユミコ
オブジェ リサ ラーソン
20160226-2.jpg





鱈と豆腐のグラタン♪
20160226-3.jpg

昨日は豆乳でヘルシーに作りました (。-∀-) ニヒ



1・ 豆腐をしっかり水切りし鱈は沸騰したお湯で軽く茹でる。

2・ 鍋にバター大2を熱し溶けたら小麦粉大3を入れだまにならないように
   良く混ぜ合わせる。

3・ 1豆乳を少しづつ入れ塩・胡椒・コンソメで味をつける。

4・ 耐熱容器にバターを塗り食べやすい大きさに切った鱈と豆腐をいれ
   3をざるで濾して入れる。

5・ MIXチーズをのせてオーブンで焼く。


パルメザンチーズとタバスコで食べたら激旨❤

辛口の白ワイン・・・美味しかった~(//∇//)





インスタでよく見かけるぎゅうぎゅう焼き♪

コレも超簡単なんで又レシピ書きますね~ん ( ̄∇ ̄)
20160226-4.jpg






旦那弁当♪
20160226-5.jpg





息子弁当♪
20160226-6.jpg


❤ フライ2種 (冷食)
❤ 出汁巻玉子
❤ 根菜サラダ
❤ ほうれん草の胡麻和え
❤ さつま芋の甘辛煮
❤ ウインナー




週末金曜日!


もうひと頑張りしまっせ~ v( ̄∇ ̄)ニヤッ



にほんブログ村
  • オムそば♪

皆様こんにちは m(__)m



昨日は久々に落ち着いて晩ご飯の支度ができた♪


いや~・・・

重なる時は重なるもんで。

日々時間に追われてました ( ̄▽ ̄;) 





では晩ご飯♪
20160225-1.jpg






❤ オムそば ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 鶏天 ≪ 水野 幸一 ≫
❤ かぼちゃの炊いたん ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 鶏肝の生姜煮 ≪ 村上 直子 ≫
箸置き 水野 幸一
花器 竹口 要
20160225-2.jpg


久々にソースもんが食べたくて焼きそばにしてんけど・・・

オムにした  ( ̄m ̄*) ププッ

苦手やねんなぁ・・・巻くのん↓

巻いてないねん。

2つ折りになってるだけ ( ̄▽ ̄;)

いや。

巻く気満々やねんけど・・・どうも無理です。

だから我が家ではオムライスも半熟ふわふわ卵のっけです  ( ̄m ̄*) ププッ





旦那弁当♪
20160225-4.jpg




息子弁当♪
20160225-3.jpg


❤ 鶏天
❤ 塩鯖
❤ かぼちゃの炊いたん
❤ 菜の花の辛子醤油
❤ 揚げ茄子ポン酢



朝晩の冷え込みが半端ないですよね~・・・

昼間は暖かいのに。

今週いっぱいはこんな感じらしいんで・・・

皆様お体に気をつけて (#^.^#)






にほんブログ村
  • 帆立貝柱と小松菜のガリバタ醤油炒め♪


皆様こんにちは m(__)m






今日も以前の晩ご飯レシピですが・・・
20160224-1.jpg





帆立貝柱と小松菜のガリバタ醤油炒め♪
20160224-2.jpg


よく行く居酒屋さんで食べてからうちでもちょくょく作ってます (。-∀-) ニヒ


1・ 小松菜を食べやすい長さ切りしめじも食べやすく分ける。

2・ フライパンにバターと大蒜を熱し香りがたったら貝柱を入れ火を通す。

3・ 2に小松菜茎の部分としめじを入れて炒める。

4・ 3に小松菜の葉の部分を入れ塩・醤油で味付けする。

5・ 器に盛りブラックペパーを振る。


簡単で美味しい1品♪

ビールに合いますよぉ~(//∇//)  





ロイズの空き箱に入ってドヤ顔の美桜ちん  ( ̄m ̄*) ププッ
20160224-3.jpg



かろうじて座れてるだけやねんけどね~  ( ̄m ̄*) ププッ













にほんブログ村
  • 根菜サラダ♪


皆様こんにちは m(__)m





先日の鶏ささみカツの時の副菜ですが・・・・・
20160217-1.jpg


根菜サラダ。

大好きで色々試行錯誤しててんけど。

なかなか思った味になれへんかった苦い思い出の1品  ( ̄m ̄*) ププッ

牛蒡の味がきつ過ぎたり・・・

何か違うな~って。

しばらく作って無かったんやけどある日フッと思って作ったら・・・

お~い~すぅい~❤と。

やっと満足いく味になってん  ( ̄m ̄*) ププッ






根菜サラダ♪
20160223-1.jpg


1・ 蓮根と牛蒡は皮を剥きそれぞれ好みの大きさに切り水にさらしておく。

2・ 人参も切っておく。

3・ 冷凍の枝豆とコーンを室温で溶かしておく。

4・ 鍋に出汁をとり1・2を入れ酒・醤油・味醂・砂糖は少量で味付けして軽く火を通す。
   灰汁はしっかりと取っておく。

5・ 4が冷めて味が馴染んだらざるに取り汁けを切る。

6・ ボウルに3・5を入れマヨネーズ・すり胡麻と生クリームで和える。



ばりくそ美味しいです❤←ばりくそて。

食感も良いし食べ出したらくせになる味♪

日持ちもするしお弁当のおかずにもなるんで多めに作ってストックしてます (。-∀-)


しかも・・・・・・

根菜パワーで翌日はスッキリですよ v( ̄∇ ̄)





我が家の3ポメ6ニャン (//∇//)
20160223-2.jpg



よくもまぁこんなに増えたもんですわ  ( ̄m ̄*) ププッ







にほんブログ村
  • 充実した休日♪

皆様こんにちは m(__)m




この土・日。

久々にスケジュールぱんぱん  ( ̄m ̄*) ププッ




土曜日はお友達とちょっとこじゃれたお店で飲み会♪
20160222-1.jpg





≪ 前菜盛り合わせ ≫
20160222-2.jpg





≪ 里芋と蓮根のチーズフリット ≫
20160222-3.jpg





≪ 豚肉といんげんのなんちゃら ≫←なんちゃらて。
20160222-4.jpg






20160222-5.jpg





≪ 海老とアボカドのサラダ ≫
20160222-6.jpg





≪ ヨーロッパ産チーズの盛り合わせ ≫
20160222-7.jpg


ビールに始まり美味しいワイン❤

食べて飲んで愚痴言うて  ( ̄m ̄*) ププッ

凄く楽しい一時でした♪

 


そして日曜日は・・・・・

同じく前日のお友達のお家へ♪

久々にみんなに会えて楽しかった~ (//∇//)

我が家と同じくこちらも大所帯  ( ̄m ̄*) ププッ

3ポメ・4にゃんです❤
20160222-8.jpg


出逢った頃は我が家は3ポメ・1ニャン。

こちらは2ポメさん。

それが数年間にお互い増える増える~ (o_ _)ノ彡☆ばんばん

ポメ友さんやったんが今は猫談義にも花を咲かせる間柄に。


保護活動なんて大そうな事は出来ひんけどお互い出来る事を出来る範囲で

がんばろうねって感じ。

自分家に迎えた子。

そっと見守ってる子。

保護して譲渡したり。

許せる範囲でがんばっても外猫さんが居なくなるなんて・・・

なかなかや。

でもたとえ一人でも多くのニャンコが幸せに生きてくれたらなぁ~って。

そう思ってます。



この日お伺いしたのは・・・・


この子のお迎え。
20160222-9.jpg


お友達の家の周辺の仔猫。

抜群に人懐こくてきっと誰にもらわれても可愛がってくれそう。

猫風邪をひいてるみたいでお目目とお鼻が・・・

前日に確保してもらってました。

で、私の知合いのお家へお引越ししました (#^.^#)

お届けすると「 可愛い~❤ 」と大喜び♪

早々に病院に行って治療を開始してくれます (#^.^#)


がんばれっ!  尊い命!!






にほんブログ村
  • 山芋のとろとろチーズ焼き♪


皆様こんにちは m(__)m


今日は朝から雨・・・

気温はさほど低くないからマシかなっ (#^.^#)

しかし。

今日はお出かけ日。

はいはい。

いつも通りの超雨女ぶり ( ̄∇ ̄;)

きっと約束してるお友達も・・・・・

「 やっぱりな。 」って思ってんのは間違いなし (汗)


す・・・・・・すまぬっ (涙)





では晩ご飯♪
20160220-1.jpg






💛 塩鯖 《 長尾 徳太郎 》
💛 ほうれん草炒め 《  水野 幸一 》
💛 山芋のチーズ焼き 《 スキレット 》
💛 鶏肝の生姜煮 《 長尾 徳太郎 》
💛 切干大根の炊いたん 《 水野 幸一 》
💛 大根と揚げの味噌汁
箸置き 村上 直子
20160220-2.jpg





山芋・・・美味しかったわ~💛

簡単やし  ( ̄m ̄*)
20160220-3.jpg

1・ 山芋を1㎝位の厚みに切る。

2・ スキレットにバターを敷き塩を振り両面を焼く。

3・ 火が通ったらミックスチーズをのせ蓋をしてチーズを溶かす。

4・ 仕上げにブラックペッパーを振り刻みパセリを散らす。


香ばしいチーズの焦げをこそぎ取りながらハフハフ食べて下さい  ( ̄m ̄*)

もうビールが美味しいったら~💛





お疲れ気味になると食べたくなる鶏肝💛

生姜をたっぷり入れて甘辛く炊くと美味しい (#^.^#)
20160220-4.jpg




良い週末を~(#^.^#)






にほんブログ村
  • 沼サン♪

皆様こんにちは m(__)m



今日は晩ご飯じゃなくて・・・休日のブランチ♪


ブランチって言うたら何かかっこええけど・・・

遅く起きた休みの日の朝・昼兼用ご飯  ( ̄m ̄*) ププッ

平日は6時出発の旦那に合わせて弁当作るから5時起き。

だから休みの日は寝坊してます v( ̄∇ ̄)

ワンコ&ニャンコの朝ご飯は旦那があげてくれるから安心して爆睡w




前々から色んなブログを見て作ってみたかった沼サン♪←おそっ
20160219-1.jpg






❤ 沼サン・ポークステーキ・目玉焼き・サラダ ≪ イイホシ ユミコ ≫
❤ カフェオレ ≪ イッタラ ≫
コースター・ピック BJORK
カトラリー クチポールゴア
花器 リサラーソン
20160219-2.jpg

イイホシさんのリイラボLはワンプレートに良いサイズ♪

深さもそこそこあるからカレー&サラダとかにも良さげ (#^.^#)

グレーの他にブルーも持ってるけど渋めのカラーが気に入ってます❤





春きゃべつで沼サン♪
20160219-3.jpg


1・ 春きゃべつと紫キャベツ・人参を千切りにする。

2・ 塩・胡椒・マヨネーズ・生クリームで和える。

3・ 1枚はパンにマヨネーズと粒マスタードを塗りロースハムをのせる。
   ハムの上に2を山盛りのせてもう1枚のパンをのせる。

4・ 3を軽く上から押さえてなじませ半分に切る。


いや~~・・・美味しかったわ (//∇//)

きゃべつ好きにはたまらんです❤

もっと早く作ってみたら良かった  ( ̄m ̄*) ププッ






朝ご飯を食べる息子の足の上に上手にバランスをとって乗ってる希海♪

息子は基本ワンコにもニャンコにも怒れへんから人気者  ( ̄m ̄*) ププッ
20160219-4.jpg





嬉しそうやね~・・・のんちゃん (#^.^#)
20160219-5.jpg










にほんブログ村
  • 酢鶏♪



皆様こんにちは m(__)m




昨日は・・・最悪でした ( ̄▽ ̄;)


朝っぱらからくしゃみで困ってたんですが。

結局は一日中 「 へっくしょ~~ん! 」てね。

ええ。  一日中。

もう終いには 「 へっくしょ~~ん! あ゛~! もう~! ほんまに~!(怒) 」てね。

1回出だすとも~止まる事を知らんかのように連続で出るんでね。

文句も出るってやつですよ。

下向くだけで勝手に鼻水はツーっと出るわでもう箱ティッシュ半分は使ったし。

夕方には頭はガンガン痛くなって来るし鼻はボロボロ。

定時とともに慌てて帰って薬飲んでちょっと休みました ( ̄▽ ̄;)




で。

昨日は外食やったんでちょっと前の晩ご飯♪



先日、友人から頂いた神戸の≪ ひょうたん餃子 ≫
20160218-3.jpg

タレが普通の酢醤油と胡麻だれを混ぜるというちょっと変わったのんでした♪

餃子の味自体は美味しかったけどちょっと皮が厚めかなぁ・・・

でもビールで美味しく頂きましたよ~(//∇//)





そんな日の晩ご飯はちょっと中華風に♪
20160218-4.jpg

何でこんなに歪んで写したかは謎  ( ̄m ̄*) ププッ






❤ 酢鶏 ≪ 水野 幸一 ≫
❤ ひょうたん餃子 ≪ イイホシ ユミコ ≫
❤ 韮もやし炒め ≪ 水野 幸一 ≫
❤ チョレギサラダ ≪ 水野 幸一 ≫
タレ 久谷青窯
箸置き 水野 幸一
グラス イッタラ
20160218-5.jpg

1・ 鶏もも肉を食べやすい大きさに切り酒少々を揉みこんでおく。

2・ パプリカ(赤・黄)と玉葱をくし切りに切る。

3・ 1に小麦粉と卵を加えよく混ぜ180℃の油で揚げる。

4・ 醤油3・砂糖3・酢3・ケチャップ2・酒2・味醂1・ウェイパー少々でタレを作る。

5・ フライパンに胡麻油を熱し2を炒め火が通ったら3を加えタレを絡める。

6・ 水溶き片栗粉を加えだまにならないように混ぜる。


今回は酢豚みたいに色々な野菜は入れんとパプリカと玉葱のみで♪


これ又ビールに合うんやなぁ~❤(//∇//)❤





旦那弁当♪
20160218-1.jpg





息子弁当♪
20160218-2.jpg

❤ 焼鮭
❤ ミートボール
❤ 青梗菜とカニカマの中華風炒め
❤ 海老グラタン (冷食)
❤ 桜かまぼこ





モニター募集中ですよ~♪♪
世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!









にほんブログ村
  • 鶏ささみカツ♪

皆様こんにちは m(__)m



今日は朝からくしゃみが止まらず・・・困ってます (T▽T)


薬飲んでんねんけどなぁ・・・・・・・

鼻の皮が剥けそうで怖い今日この頃 ( ̄▽ ̄;)






では晩ご飯♪
20160217-1.jpg






❤ 鶏ささみカツ ≪ 竹口 要 ≫
❤ 青梗菜とカニカマの中華風炒め ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 根菜サラダ ≪ 杉原 万里江 ≫
❤ 揚げ茄子ポン酢 ≪ 村上 直子 ≫
❤ 厚揚げ ≪ 水野 幸一 ≫
❤ なめこ汁
箸置き 竹口 要
調味料入れ リサ・ラーソン
20160217-2.jpg





ちょっと分かりづらいけど中身は2種類♪

大葉&梅と大葉&チーズです (。-∀-)
20160217-3.jpg


1・ ささ身を開いて包丁でく叩いておく。

2・ 軽く塩・胡椒し練梅を塗り大葉を挟んで閉じる。
   同じく軽く塩・胡椒しとろけるチーズと大葉を挟んで閉じる。

3・ 小麦粉 → 卵 → パン粉の順に衣を付ける。切り口の面に小麦粉を
   若干余分に付けておくと中身が出にくいです。

4・ 180℃の油で揚げる。


サクッ♪フワッ♪と美味しく仕上がりましたよ~v( ̄∇ ̄)

トロトロチーズは濃厚で美味しいし梅はさっぱり❤

どっちも美味しくビールで頂きました (。-∀-)

ささ身はちょっと大振りの方が中の具を挟みやすいと思います♪





旦那弁当♪
20160217-5.jpg





息子弁当♪
20160217-4.jpg


❤ ハンバーグ
❤ 蟹カマ入り出汁巻
❤ 根菜サラダ
❤ 切干大根の炊いたん
❤ 揚げ茄子ポン酢



息子が仕事に行きだして3カ月が過ぎました・・・

試用期間終了♪

現場仕事で雨の日は特に大変やと思うど愚痴一つこぼさず頑張ってはります。

5時起きのお弁当作り・・・

大変やけどあたしも頑張らなねっ (#^.^#)





クイズに答えて肉まんGETですよ~♪
世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!







にほんブログ村
  • 和食♪


皆様こんにちは m(__)m




今日も寒いね ( ̄▽ ̄;)

足の先がジンジンと痛い↓


まぁでも大阪なんか寒い寒いっていうてもたかが知れてるもんなぁ・・・

雪も滅多に降れへんし。

インフルも大流行してるみたいなんで・・・

皆様お気をつけて。





では晩ご飯♪
20160216-1.jpg





❤ 刺身3種盛り ≪ 水野 幸一 ≫
❤ 肉じゃが ≪ 奥田 章 ≫
❤ 湯豆腐 ≪ 石川 哲生 ≫
❤ 常備菜 牛蒡と蓮根の金平・筍のおかか煮 ≪ 小澤 基晴 ≫
❤ 白菜と麩の味噌汁
醤油入れ 杉原 万里江
ポン酢入れ 久谷焼
箸置き 長尾 徳太郎
20160216-2.jpg



昨日は何かあ~っさりした和食が食べたくて・・・

お刺身は鰤・鮪・鮭♪

最近赤身のさっぱりした鮪が大好き❤

焼酎が進みました (。-∀-)←いつものこと

湯豆腐は珍しくシンプルに豆腐だけ~

歳をとるごとにこういうあっさりとした和食が美味しく感じるようになったな~・・・






旦那弁当♪
20160216-3.jpg




息子弁当♪
20160216-4.jpg


❤ コロッケ2種 ≪冷食≫
❤ 肉じゃが
❤ アスパラベーコン巻
❤ ほうれん草の胡麻和え
❤ ゆで卵




今日も一日がんばって行きましょ~v( ̄∇ ̄)




にほんブログ村
