  • 鶏五目ご飯♪


皆様こんにちは m(__)m




今朝は・・・・・・・寒いですね~ (T▽T)

足先がキンキンに冷えて辛いです(涙)


まぁでも今日は朝から天気も良くて気分は良いですよねっ♪





では晩ご飯♪
20160203-1.jpg







❤ ほっけの開き ≪ 長尾 徳太郎 ≫
❤ 豚バラ大根煮 ≪ 奥田 章 ≫
❤ 椎茸のバター焼き ≪ 奥田 章 ≫
❤ ホタテときゅうりの酢の物 ≪ 橋本 忍 ≫
❤ 鶏五目ご飯 ≪ 金井 啓 ≫
箸置き 村上 直子
20160203-2.jpg





鶏五目ご飯・・・・・大好き ❤(//∇//) ❤
20160203-3.jpg


1・ 干し椎茸は砂糖を加えてお湯で戻し小さく切る。

2・ 牛蒡は削ぎ切りにし水に浸して灰汁抜きし、こんにゃくは小さく切って塩もみして
   臭み抜きし人参も小さく切る。

3・ 鶏胸肉は皮を取り包丁で叩き小さく切る。

4・ 鍋に1の戻し汁と水・茅乃舎の出汁・鶏肉を入れ酒・塩・醤油・味醂で少し濃いめの
   出汁を作る。

5・ こんにゃくの塩を洗い流し全ての具をいれ灰汁を取りながら軽く炊く。

6・ 米を洗い釜に入れ4の出汁を規定量より若干多めに入れる。

7・ ざるで出汁を取り除いて具を入れ炊く。


好きねんなぁ~コレが v( ̄∇ ̄)

夜はお酒飲むから基本ご飯は食べんとアテだけやけど。

かやくご飯の時だけはご飯をアテに美味しく飲みます  ( ̄m ̄*) ププッ

健康の為に炭水化物を控えめにしてる旦那もこの時だけはおかわり許可♪





旦那弁当♪
20160203-4.jpg




息子弁当♪
20160203-5.jpg

❤ コロッケ2種(冷食)
❤ 牛蒡と蓮根の金平
❤ ハムステーキ
❤ 煮玉子
❤ ホタテときゅうりの酢の物



弁当用のご飯は寝る前にタイマーかけとくんやけど設定が悪いのかちょいちょい

起きた時に炊けてない ( ̄▽ ̄;)

前日の五目ご飯があって先に出る旦那の分間に合って良かったわ♪








にほんブログ村

コメント

  • 02月 03 2016
    • 2016/02/03(水) 19:26:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • akoakko-
鶏五目ごはん大好き^_^
美味しそうに炊けてますね〜
お腹がグーグー(笑)

私もいつもは夜に炭水化物食べないのだけど
今日は恵方巻の1人1本のノルマがあるんだった( ̄◇ ̄;)
サーモンアボカド恵方巻、頑張って食べまーす
鶏五目ごはん美味しいですよね~
鶏と牛蒡の組合せはほんまに美味しい❤

晩酌すると炭水化物は食べないですよね
あたしも昨日は海鮮巻き寿司食べましたよ(*^_^*)

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
